Entries



2015年9月 月次収支

2015年9月:-187,888

8月の急落以来、気持ちはずっとリスクオフです。
今月もほとんどトレードする気はなかったけど、やらない期間が長くなると勘が鈍りそうだし、いつもより小さくしてやってみたよ。
思った通りの展開で、含みが出ても伸ばせず結局戻って損切りするみたいな一番苦手な相場でした。

事前に想定してたわりに結構負けてしまった。。。でも仕方ない。これは必要経費だ。

来月もどっちいくかなんて分かんないので、動いた方に乗れるようにニュートラルな状態を保ちたいです。
これが難しいんだけどもね~。ぼちぼちやってこ~。

あと今相場心理を勉強してるけど、何で今までやってこなかったんだー!!
というくらいに目からうろこ落ちまくり。すぐには効果出ないかもしれんが、1年、2年経てば確実に変わってる気がする。

小金もちにおれはなる!

ほな、また来月^^ノ

2015年8月 月次収支

2015年8月:+127,237

あと1営業日あるけど都合により今日で8月分は締める。

今月も暴落は回避。ちょうど暴落する前に元の切り下げネタで思わぬ売りがあったのでそこでほとんど逃げた。だから、上手く高値で売り抜けできたわけじゃないです。
リバウンドは欲をかきすぎて取れず。まー仕方ないんだけど、ノーポジだったんだし、もう少し勝負しても良かったかな。。
リバウンドが取れなかった自分はそのあとの局面は参加せず。
我慢した。我慢は下手でも出来ます。

ここからが難しい。
日経は何とか踏みとどまってる感じはあるものの、小型はダウントレンドに入ったかも的な。
MA厨だからどうしても主要MAの傾斜が気になってしまう。。。ダウの週足もヤバいと思うんだよね。

こういう局面で勝つ自信がないので減らさないように気を付けるしかないなぁ~。
twitterでフォローしてる上手い人、彼らの立ち回りを見てると自分にももう少し出来ることあるんじゃないかと思うんだけどねぇ。

とりあえずしばらくは様子見モードにせざるを得ないからその間に長期投資の勉強をしようと思ってます。
割と面白い。それに夢はあるよね!

そんな感じでまた来月^^ノ

2015年7月 月次収支

2015年7月:-550,399

最終日にぶっこいたーーーーーーーーー!!!!!(TT)

最終日までは長期ポジのマイナスを短期スイングで吸収して何とかプラスをキープ出来てたんだけど、決算前に売る予定で結構な数を買ってた銘柄が想定外の場中決算。。期待買いで減らしてく予定だったんだけど、発表時間まで調べ切れてなかった。これは猛反省だわ。。。一人でリーマンショックを思い出してたw

それでもパニック売りを我慢して底から10%程度リバったところで逃げたから、まだマシだったか。

コツコツドカンで台無しにしちゃったけど、いつもだったら底値でブン投げしてただろうから成長を感じた。と思っておく。

こういう時は、ある程度反省したら、それ以上自分を責めちゃいけないもんだよ(´・ω・`)
アラフォーになってやっと分かった。勝って驕らず負けて怯まず。

来月はいつも通りにセコくやってきます!!
それではまた来月^^ノ

2015年6月 月次収支

2015年6月:+1,785,694

大勝ちで3カ月連続プラス。

3月から持ち越していたアルファポリスが序盤に上にいってくれたので、あとはだいぶ楽にトレードできた。
金額的に大きなプラスは勿論ありがたいが3カ月連続プラスで終えられたのが何よりよかった。
去年の9月から半年間も負け続けたけど、原因は結局いつもと同じで、ロットが大きかったんだよね。。。これは本当に何度もやってしまうんだけど、今度こそは直したい。
あとはこれも毎回負けている時に思うことだけど、大負けしないことだけを意識してやると割と調子が良くなることが多い。極論だけどポジを解消してしまえば、それ以上負けないわけだし。。

それと今月はtwitterに助けられた感がある。有益な情報を無料でツイートしてくれる徳の高い投資家たちが多数いるから、本当にありがたいわ。

今月大きく勝ったからといって欲豚に堕ちることだけは避けたい。来月も負けない感じで頑張ろうと思います。
それではまた来月^^ノ

2015年5月 月次収支

2015年5月:+201,932

今月も何とかプラスで乗り切った。
しかし、相変わらず利益は伸ばせてません。
こればかりは相場次第なので仕方ないけど、巷で言われてる株高の実感はほとんどないね・・・。

新興は下が固いけど上も固い。カッチカチやで。
はやく暴落がきて色々と整理されればいいと思ってるんだけど、日経が強すぎてか新興も下がりません。
こんな相場だと、でかいロットでガンガンやってる人が大儲けしてるけど、自分はまだまだリスク取れないから、引き続き命大事にで。。秋口あたりから勝負に出れればいいなと。。

個人的な記録で、2013年から月初日マイナスの月は100%月次マイナスだったんだけど、そのジンクスをついに破れた!
来月もこの調子で勝たせてもらえると助かります。

それではまた来月ノ

Extra

プロフィール

Author:buriお
勝ちは運。負けは実力。
トレンドフォロー、順張り派。
2014年から資産頭打ち。減りもしないが増えもしない。
打開のためにファンダと投機マインド、メンタル勉強中。

<過去の成績>
2004年 株取引開始
2004~2010年 たぶんプラス
2011年 -33万
2012年 +168万
2013年 +521万
2014年 +7万
2015年 -5万
2016年 -6万

最新記事

最新トラックバック

