Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年2月〆

○01月:+108万
●02月:-26万

○2013年トータル:+82万

結果論でいうと、1月に買ったワイヤレスゲートとサンセイランディックを抱えて寝ておけば、+150万くらい。
しかし、色々とやった結果のマイナス計上。
特にDeNAの決算後の下落にナンピンで付き合ったのがデカかった。
ただ、月中のマイナス80万から、少しずつ修正して、結構挽回できたので、割と満足。

乗る銘柄の選択ミスは、ある意味仕方ないのだが、利確にしろ損切りにしろ、
タイミングを裁量的にやっている部分で逆噴射することが多いので、そこはきっちりやらないと。
あと、バブルくさいからって無理にエントリするのはやめようと思った。

来月は本気出す。
スポンサーサイト

2/21

むかし、ぐるなびを触っていたときにも思ったんだけど、相性ってやっぱあるね。
過去のトレードを振り返ってみたら、DeNAとグリーは相性最悪でした。
苦手なものをわざわざやることはないわ。
デナグリとはきっぱりと縁を切って、出直し。

調子が悪い時にはロットを落としてというセオリー通りに2単元ずつのトレードで再開。

とりあえず、日経11500の壁をぶち抜くまでは、割と売り目線で。
小型株を買い、銀行株を売り。
ポジションはMAX時の1/4までに削り、様子見モード。

ロット落としてからは、いつものトレード感覚が戻ってきて、勝率7割。
資産も少し回復。

+37万(前回比)

2/15

サンセイは決算見て予想した通り、下落。しかし、下げがきつ過ぎるよw
全体的に今まで上げてきた逆リバ到来って感じだ。
去年の5月に続き、またモロに食らってしまった。成長してないねえ。
今年はバブルと思ってるので、ある程度のドローダウンは覚悟でやってた。
しかし、決算持越し全敗は反省しなきゃなー。

それにしても、相当な好決算が出ないと、ほぼ叩き売られるね。
ちょっとやり過ぎって感じがするけども。

とりあえず、今日の下げで今年の利益がほぼ吹き飛んだ。
1月の儲けは完全な運ゲーだったので、アブク銭的なもんですね。なくしても仕方ない。
これだけの下げで逆に色々と狙えるようになってきたので、
次のチャンスはしっかり掴みたい。

とりあえず、休む!
 
-84万(前回比)

2/14

ワイヤレスはうまいことリバウンドしてくれたので、昨日買った分は4000円手前で利確。

DeNAは高値で寄りついて、そこから更に上昇。リバると思わせてから、一気の急落。

いかにもやりそうな流れだったので、2700割れずに少し戻した2730~40で買い増し。
今回は打診ではなく、すごい自信があった。
その後は持ち直し、前日比プラスから始値までいきそうな勢い。
してやったりだったが、そこから2750円付近での揉み合いになり、
ジリ貧の展開。そして、結局ほぼ安値引け・・・w

そして、DeNAに気を取られ、サンセイの決算日であることをすっかり忘れ、
ポジ小さくしたとはいえ、想定外の決算持越し。

ああ、明日が怖い!

+4万(前回比)

2/13

DeNA下げ止まらないねぇ。逃げ場もくれないのかw
去年からソーシャルゲームの銘柄に感じてた違和感が遂に現実となった感じ。
ここは腹を据えて後始末を考えないといけない。

今日は、新生銀行が190円を付けてから、再度反落してきたので、
他にバーゲン銘柄が多いし、利確して乗り換え。
乗り換え先はワイヤレスゲート(9419)を3500円付近で拾い。
13年12月期の決算予想見たけど、ここまで叩き売られる内容とは到底思えない。
住友商事経由の売上を含まずであの数字なんだから。決算説明資料読んでるのかって感じ。
とはいえ、自分は受給重視でやってるので、軽めの買いで様子見。

他も去年から上げっ放しだったのが、ここに来て、いい感じに調整が進んでるね。
去年からバブルバブル言ってきたけど、こんなのはまだバブルじゃない。
自分としてはアゲアゲの状態での乗り降りが下手くそなので、こういう相場の方が好きだ。

-22万(前回比)

2/8

イントランスは少し引っ張って33000円で30株を損切り。-8万。
下調べも適当で持越した自分が悪い。反省。

DeNAは決算よかったので寄りから強かったけど、その後下落して3000円割れ。
いつもの振りだろと思って、3000円割れから買い下がり。
途中思ったより下げそうな雰囲気だったので、余力確保の為にコロプロを5500円で損切り。

結局2910円まで買い下がり、合計1000株になったが、安値引け。
こんな動きは、一昨年8月のグリー決算みたいな感じ。
あのときは翌営業日から超絶リバで1.5倍くらいになったんだったかな。
今回はどうなるかー。

-22.5万(前回比)

2/7

決算が良かったと思って、寄りでコロプラ(3668)6280*100株買って、6000円割れたので損切り。
その後、5600円割れまでいったので、200株ほど拾っておいた。
チャート見る限りレンジ戻ったから、この辺が下でしょ?そうでしょ??

ホールドは全て決算近いので、メディアフラッグとワイヤレスゲートを少しずつ利確。

しかし、本日決算のイントランスは30株を持越し。たまにギャンブルもしたいと・・・
これが大失敗。糞みたいな決算出してきやがったよ。
大型物件売却の見送りはいいとしても、3Qでさらに売上減、赤字拡大だよ。
まあ今の相場だと出尽くしで上げもあり得るが、さすがにこれじゃ明日ストップ安もありえるわ。

+7.5万(前回比)

2/6

白川総帥が巻きでの辞任発表。最後の砦が陥落ということで、ドル円爆上げ。
日経も当然爆上げ。今回ばかりは新興も連れ高するんじゃない?

そして、このタイミングで主力のサンセイ(3277)が上方修正。ナイスすぎる!
中身見たら、四季報予想よりはだいぶ上。アナリスト予想は会社予想とほぼ同値だったので、これも上。
この相場で普通なら爆上げを期待しちゃうところだけど、ここのホルダーは甘くない。
噴上げれば必ず売り浴びせてくる。これはもう自律反応に近いレベル。

ということで、400円超えから380円まで5000株くらいを売り浴びせ。

なんだよ、売り浴びせホルダーっておれのことじゃないか・・・

まあ、これで多少ポジを小さく出来たので、決算持越しもありな展開になった。

ちなみに自分はファンダ分析×なんだけど、売上(仕入)底打ちから、
利益率改善というのは、逆転コンボなんじゃないのか?
来週の決算で今期見通しが強めであれば、マジであれするかもしれん。
しかし、上場1年程度の会社では、IRの癖がわかんないからなあ。
決算持越しは完全ギャンブルになってしまうね。

しかし、ホールドしている株みていると、日経爆上げの印象がなかったんだけど、
昔、買ってて、サンセイのために捨てた銘柄がどれも50%~100%くらい上がっていて、
自分の銘柄選択センスのなさに泣いた。

そのセンスのない自分が今度は新生銀行(8303)を買ってみた。
理由は損切りラインが分かりやすいから。

ああ、今日は長いこと書いたから、明日からマイナスになりそうな気がする。

+35万(前回比)

2/5

薄い板のところばっかりでやっているので、たまにグリーとかDeNAとかに手出すと完全にカモられる。
少しずつ練習していかないかんということで、巷で話題の東洋紡に参戦し、
何だかんだと弄ばれて-6万計上。
所詮ブロンズじゃ通用しないってことかよ!

持ち株はどれも冴えない感じで、決算までヨコヨコモードか、
それとも持越し最強相場が終わり、通常モードに移行か。
GODなんかだと天国準備が一番きついんだから、
いまが天国準備だとしたら耐えるべきなんだけど、これはGODじゃないんでね。
天井に備えて、だいたい最大益のマイナス20%くらいで防御するつもりです。

-37万(前回比)

2/4

いい感じに上がってきていたイントランス(3237)を寄りで購入。
自分としては、珍しく買ったそばから上昇。
おそらく個人だと思うんだけど、スリッページなんてクソ食らえ的な豪快な買い上がりw

逆にサンセイ(3277)は相変わらずのショボさ。
上がるとショボい売りがちまちまと無限に沸きまくり。
誰かが特攻かましていたから、おれも追従したいところだったけど、
頑張って10ティックくらい買い上がっても、100株で5ティックくらい下げられるからな。
胃に悪いので見送り!

+22万(前回比)

Extra

プロフィール

Author:buriお
勝ちは運。負けは実力。
トレンドフォロー、順張り派。
2014年から資産頭打ち。減りもしないが増えもしない。
打開のためにファンダと投機マインド、メンタル勉強中。

<過去の成績>
2004年 株取引開始
2004~2010年 たぶんプラス
2011年 -33万
2012年 +168万
2013年 +521万
2014年 +7万
2015年 -5万
2016年 -6万

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。