Entries



2016年まとめ

2016/01 +157,393
2016/02 -30,884
2016/03 -193,542
2016/04 -155,895
2016/05 -494,286
2016/06 -217,673
2016/07 -89,487
2016/08 +151,012
2016/09 +174,266
2016/10 +157,160
2016/11 -78,636
2016/12 +558,049

トータル:-62,523

今年は2月から7月の半年間も負け続けたのが色々な意味で大きかった。
この時期は本当に良く考えたし、勉強したし、試行錯誤したけど、全部が裏目に出た。
ドローダウンは6月に最大-40%近くまでいっていたと思う。

これは阿寒ということで7月に先物をやめて現物に集中!!
運よく夏から上昇相場が始まったのに乗れて回復できた。
11月もトランプのハイボラがなければプラスだったから実質現物では5か月連続プラスでしょ。
ここだけの話11月頭はイグニス200万買いモチだった・・・、ふつうの人なら200万くらいは取れたのにね・・・。

まぁ年トータルでは結局ちょいマイナスで終わり3年連続のヨコヨコだったけど、
大きな下ひげをつけたことで来年に期待がもてるわ!

それでは皆さま良いお年を。

半年ぶり

7月に先物取引(CFD)を完全にやめてから調子が戻ってきて8月は半年ぶりにプラスで終えれた。
今まで最長でマイナスが続いたのは4か月だったので記録更新してたわ。

日経先物は約1年間続けたけど、振り返ってみると現物を並行しているときの成績が酷かった。
どう考えても先物取引に原因があったので7月初めできっぱりとやめることにした。

値動きなんかは付いていけるし、しっかりやれば利益が出るのだが、どうしてもどこかで取られてショボイ利益しか残せなかった。
そんな感じで推移しているところで、5月の相場に全くついていけなくなってキレて大負けして終了。生涯収支もマイテン。
record.jpg


先物の難しさは、とにかく取引時間が長い。これに尽きる気がする。

一日約20時間、トレードの誘惑とストレスに晒されているので、相当気を引き締めていないとミストレードをしてしまうし、
3~4時間見てて入るチャンスがなくて諦めて目を離したすきに、取れる動きがあったりするから気が休まらない。
ストップ入れておいたら9割方狩られるし、含み益はすぐに含み損になる。
特に3月からレンジ相場が続いていて、利確をしないとほぼLCになる。
そういうリズムを崩す要素がとにかく多くて、大きく取っては、損切りの嵐で利益を削るの繰り返しだった。

睡眠不足も続いて、現物トレードも我慢が出来ない状態になって、悪循環になっていた。
そんな感じでやめることにした。

それでも1個だけ良かったことがあって、
現物だけに絞ったら我慢というか、待てが出来るようになっていた。ストレスもほとんど感じないようになっていた。
理由は良く分かんないけど、今は楽にトレード出来ているので、これを続けていければいいな~。

2015年12月 月次収支 &2015年合計

2015年合計:-46,604
(2015年12月:-601,001

12月は持ち株にS高材料が連発して楽勝のはずが余計なことをやって逆に大負け。
4営業日でマイナス120万という過去最高の効率で負けた。

12月に象徴されるように今年は勝っては調子に乗って余計なことで減らすの繰り返しでした。
手法とか分析力とかそんな次元の話ではないから、実はやっかいな気もする。
来年はこの辺の裁量部分を少し削ってルール化しなければならないかもしれない。

結局、税引き後の年収支が-5万弱。去年が+7万だったかな。
年間10億程度は取引していると思うので奇跡的な数字w全然うれしくないけど・・・。
まーここはお金を減らさずに経験を積めていると考えて、来年以降もがんばろうと思います。

それとブログは元々自制の為に始めたんだけど、最近あまり意味がなくなってきたので、来年からあんまり更新しないかも。
とくに毎月の収支報告とか意味が無いというか逆効果なのでやめることにしました。
自分の場合、収支を目的にしている限り、大きく伸びない気がしていて、あまり金額を意識しないでやっていきたいなと。
最終目的はお金なんだけど、一義的な目標の設定は別のところにしたほうが結果的に良いと思うんだよね。
その方がぶれないトレードが継続できて結果的に収支が安定するというか。そんな感じです。
そんなわけでブログは終わりかもしれないけど、twitterはやると思うんで今後はそっちでお願いします。

最後に一応来年の目標だけ。
ここ数年を見ていてもテーマ性を持った銘柄をトレードすることがリスクを減らすことだと確信したので、テーマを絞ってやっていこうと思います。いまのところはFintechが最有力のテーマかな。

あとは相場の転換点のような下げが来る可能性があるのは毎年なんだけど、その蓋然性が高まってきたような雰囲気なので、それは常に意識しておいて、最速ぶん投げが出来るようにしておきたいと思います。
みなさんも生き残り優先ですよ。生きてこそ旨い酒が飲めるって話っす!

それじゃ今年一年お疲れ様でした。良いお年を!!

2015年11月 月次収支

2015年10月:+744,948

先月とは逆で雇用統計の数字が良かったのを見て売り転換して、ダウを大きくショート。
日経もあわせて軽めにショートしてみるもダウと違って素直じゃない動きで取ったり取られたりだった。

個別株は中旬頃から新興にきた資金に何とか乗れて利益を上積み出来たけど、これは運の要素が大きかった感じ。
運が良かった割りには見切りが遅くて利益が残らなかったけど、見切りを遅くして伸ばせたケースもあったし、まあ仕方ない。
ただ、もう少し自分の感覚を信じていいかなとは思った。

来月はもう12月。
仕事もプライベートも飲み会が多いので体調管理には特に気を付けたい。
今は頑張って毎日筋トレを少しずつ続けてます。
歳取ると、金<<<健康になってくるもんだね・・・w

それじゃあまた来月^^ノ

2015年10月 月次収支

2015年10月:-507,008

2日の雇用統計で先物が急落してから反発したので、そこから買い目線で買いまくった。
ここまでは良かったんだけど、
多少利益が出てきたところで、Fブラの決算持越しをした挙句、その後の捌きを悉く失敗して一撃マイナス60万。
決算後に未練で持ち続けてしまい、もろに下落をがっちり受けてしまった。。。

Fブラの負けはいいとしてそのあと何となく雑なトレードをして負けを増やしてしまったのが痛かった。
例えばプラス20万くらいの含みで決算日をむかえて普段なら半分は利確するのに、
Fブラの負け取り返したくなって全部持ち越して結局トントン撤退みたいな。
こういうのは良くないよなぁ~。
でもまあ、今日計算したら思ってるより負けてなかったし、収穫もあったので、また淡々とやるだけ。

最近はそもそも何で相場をやってるのかっていうのを意識するようにしている。
相場で勝つことが最終目的になっちゃうと負けが続いたときにメンタル的にしんどくなるんじゃないかなぁ~。
なんて思ってます。まーおれはそれより肥満を何とかしないと。。。w
とりあえず毎日筋トレがんばろう。。。

それじゃあまた来月^^ノ

Extra

プロフィール

Author:buriお
勝ちは運。負けは実力。
トレンドフォロー、順張り派。
2014年から資産頭打ち。減りもしないが増えもしない。
打開のためにファンダと投機マインド、メンタル勉強中。

<過去の成績>
2004年 株取引開始
2004~2010年 たぶんプラス
2011年 -33万
2012年 +168万
2013年 +521万
2014年 +7万
2015年 -5万
2016年 -6万

最新記事

最新トラックバック

